

一部ユニットの排出停止について

運営からもお知らせがあったように、
来月から一部のユニットのガチャからの排出が停止されます。
賛否両論(ほとんど批判な気もしますが)ありますね。
ちなみに出なくなるキャラは以下のキャラ。

【除外対象のユニット】
◆レアリティ
・ブラック
聖女イリス
怪力少女ディーナ
白き射手ナナリー
シビラ
盗賊ベルナ
魔女デスピア
一角獣騎士クリッサ
伝説の海賊ミネルバ
オリヴィエ
陰陽師ミコト
堕天使ソフィー
召喚士ファルネ


◆レアリティ
・プラチナ
魔女フィグネリア
魔女アデル
白百合騎士テティス
魔狩人ヴィクトリア
リリア
シェリー
神速の射手バシラ
癒し手カミラ
黒槍騎士ダリア
盗賊シプリア
用兵家ジェローム
神秘の探究者ガラニア
女山賊ライラ
光の盾ジェリウス
海賊レイチェル
薙刀剣士サクヤ
忍者ヒナ
姫侍シズカ
賞金稼ぎエリザベート
天駆ける騎士リディ
妖精司教マリウス
地の軍師ウズメ
幻惑の魔術師サーシャ
風水士マール
踊り子マーニー
竜巫女ルビナス
弓騎兵デイジー


◆レアリティ
・ゴールド
兵士長ユリアン
破壊者ギャレット
黒衣のサイラス
狩人ベラ
槍騎兵キャリー
鋼鉄弓クレア
癒し手イーリス
盗賊ベティ
テミス
大盾の乙女ベルニス
狂聖女フェドラ
怪盗キュテリ
山賊王コンラッド
賢者バルバストラフ
見習い魔術師メーリス
狩人ストレイ
駆け出し海賊モニカ
侍剣士コジュウロウ
復讐者ヴィンセント
魔砲士ゾラ


◆レアリティ
・シルバー
魔導師ヴァレリー
傭兵クレイブ
金色の盾ベルナール
狂戦士フューネス
見習い騎兵ミーシャ
暗殺者セシリー
弓兵ソーマ
癒し手アリサ
女盗賊ハリッサ
槍騎兵エレイン
新緑の兵士フィリス
魔女カリオペ
弓兵ダニエラ
癒し手ドルカ
鋼鉄の女レアン
妖精郷の射手ローレン
足軽頭サノスケ
忍者カゲロウ
魔法剣士リカルド
破魔僧正フドウ


ものすごい数です…。
確かにキャラ数が増えた以上、狙ってアテにいくのは困難になっています。
ですがキャラ自体を排出しなくなるのはどうなんでしょう。
また再販と書いてはありますが、恐らく復刻ガチャみたいになりそうですし…。

キャラを見てみると特段使われなくなったキャラでもなくどのキャラも有用なんですよね。

黒だとイリスは未だに最強ヒーラーですし、ナナリーも弓最強。
デスピアはウィッチ最強だったり、ミネルバもオンリーワン。
シビラに至っては看板キャラです。

白金もヴィクトリア、バシラと消されるので弓の排出がほぼなくなります。
マールが消えるので風水もきついでしょう。エリザベートも消えてしまいます。

金銀も初期からずっとお世話になるような子ばかりですし、
つまりは基礎となるユニットがほとんど消されてしまう訳です。

そうなると攻略自体も相当影響が発生しそうな気がします。
また、男キャラが軒並み消えるので、男オンリーの場所に行くのがきつくなるでしょう。


ピックアップガチャをしても、当たりにくくなったというのは
多分正解ですし、それは改善しないといけない点だと思います。

それならそれでピックアップの確率を上昇させつつ、
例えば、近接と遠距離枠でのガチャを分けて常設するとか、
近接+遠距離+職(昔あった弓オンリーガチャ)みたいに
3種常設して、職の部分をローテーションすれば良いのではないでしょうか。


単純に削除するのが運営的に一番手がかからないでしょうが、
ユーザーの不満は相当高まる気がします。

正直私も、シビラやイリス、ナナリー、ミネルバ持ってませんし、
いつかは出てほしいと思ってました。
ジェロームもずっとほしいと思いつつも出ていません。


運営はもう少し考えて色々と実装して欲しいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
はじめまして、よろしくお願いします。

ケイという名前で千年戦争アイギスをプレイしています。


色々とイベント感想やキャラ所感をしてみたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者
