

マツリの所感

今回はマツリについて書いてみたいと思います。

マツリは前衛軍師という少し特殊なクラスになります。
ちなみに私のマツリはこちら↓
bac5afc6ab47351efee1e97ee7bf37d8.png
まだカンストはしていません。
如何せん黒精霊とプラチナアーマーが慢性的に不足していますので、
ステの上昇値や必要経験値を見て他キャラをあげたりしています。

マツリはショーグンのように複数ブロックをしたすべての敵に攻撃するというクラスです。
雑魚ラッシュなどに特に強く、ゴブリンなどは一人でほぼさばききれます。
また前衛軍師の特徴として、自分が場に出た後展開された味方のコストを-2できます。
つまり序盤に出すことによって後々の展開がスムーズになるという側面があります。
しかしながらステータスがショーグンより低いために、あまり強い敵をブロックすることはできません。
ブラックユニットだからと過信するとすぐ落ちてしまう側面があるので注意が必要だと思います。

マツリを持っている王子はほぼ全員が編成に入れてると思います。
理由は覚醒スキルが強力だからです。
マツリが編成されてるだけで、味方近接ユニットの性能が5%上昇します。
HP、攻撃、防御すべてに作用するのでその分本人も含め他の近接ユニットの強さが相当あがります。
前衛軍師が覚醒してから本番と言われるのはこのためです。

スキルは一意専心。
ブロック数を上げてさらに攻撃力と防御力を上昇させます。
これによってラッシュをさばく能力がかなり向上します。
覚醒した場合は疾風迅雷。
全く別性質のスキルとなり、例えるなら魔法剣士やシビラのように遠距離攻撃が可能となります。
ただし上記職との違いは物理攻撃扱いなので、敵が物理防御高い場合は運用が変わってきます。
こちらのスキルはブロックが1となり攻撃力1.8倍の遠距離攻撃となるため、
近づかれないように倒していくスタイルになります。
Wikiなどではアーマーなどが育っていないなら一意専心と書かれていますが、
個人的には育っていてもいなくても疾風迅雷のほうが使い勝手が良いと思います。
何故ならば本人のステータスが高くないので一意専心を使ってもアーマーのように強敵は耐えれないということ。
また疾風迅雷の射程と速度がかなり早いために雑魚であれば近づく前に、
中ボスクラスでさえ近づく頃には瀕死にしてる場合が多いために使用感がかなり良いかと思います。

このようにマツリは攻撃面でもサポート面でも非常に優秀なユニットです。
しかしながら問題点としては、コストが少しまだ高目のため初手で出したいけども厳しいということ。
中コストになったのでステータスが下げられており、雑魚ラッシュ以外が不向きなことでしょうか。
それを差し引いてもスキル覚醒や、覚醒でのサポート能力が高いので、
是非ゲットした方は育ててあげてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
はじめまして、よろしくお願いします。

ケイという名前で千年戦争アイギスをプレイしています。


色々とイベント感想やキャラ所感をしてみたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者
