

アイシャの所感

今回は皆大好きアイシャさんです。

もう言わずと知れたぶっこわれ黒。
使うまでは「どうせ黒ユニ自体どれも強いし、大げさでしょ」と思ってましたが、
実際に使用すると壊れ具合がよくわかります。

cb326e3ce1a70b9c73e97aceeec7aeb9.png

まだレベルはカンストしていません。
かなりあがりにくくなってきたのでプラチナアーマーや黒精霊はナギやエスタなど他のキャラに回しています。

ステータスだけ見てもそこまで強いようには感じないと思います。
しかし後衛軍師の攻撃は2Hitするため、実際はこの倍の攻撃力があると思っても間違いではありません。
これはプラチナのレンにも同じことが言えます。
レンは不遇の時代が長かったですが、好感度補正で攻撃になったため、
無課金で手に入れれるキャラとしてはかなり強いキャラになりました。

また前衛軍師と同じように覚醒してからが本番になります。
覚醒スキルで、自分を含むすべてのキャラのHPが14%あがり、
さらにスキル再使用までの時間が30%カットされます。

このHPの上昇具合で耐えれる場面がかなり増えたり、
スキルの再点火が早くなるお陰で殲滅力があがったりなどかなりのサポート能力を発揮します。

本人のスキルは天落岩の計で、範囲の敵5体に同時攻撃をするという範囲攻撃になります。
スキル覚醒をすると、超天落岩の計になり、MAP兵器になります。
アイシャをMAPの中央に置くと、全体の80%ほどの範囲をカバーし、
そこの敵全員に隕石が落ちるようになります。
この超範囲と高攻撃力がアイシャをぶっ壊れと呼んでいる大きな要因であると使用して感じました。
敵が多くくるラッシュ系ですと、一気に殲滅ができ、さらにボスも届く前にある程度削れ、
飛んでる敵にもあたるためにうち漏らしまで倒すことができるようになり、使い勝手が相当変化します。
覚醒させない理由はなく、アイシャを手に入れたら虹精霊を突っ込んで早々にスキル覚醒すべきだと思います。



ちなみに上記に少し出たようにプラチナでも後衛軍師はいます。
b9360a94ca4f7f44f13b8138797bf0af.png

最初の時はまだプレイしておらず、復刻で下限にしたのですが、
育てて初めて少ししてアイシャが手に入ったために成長が止まっています。
しかしレンも決して弱くはなく、覚醒するとアイシャと同じように30%再使用の短縮をします。
そして覚醒スキルで、「編成に入れていると5%の防御力上昇」というバフスキルを覚え、
さらにスキルでも20秒間防御力20%上昇という防御特化をするような働きをしてくれます。
スキル覚醒すると秒数は15秒になるが、即死攻撃が発生するようになり、利便性が向上します。

もちろんスキルでの攻撃や単純なステータスはアイシャには及びませんが、
それでもサポート能力や2Hitする攻撃と高い攻撃力を誇るためにアイシャを持っていない人は
絶対にあると便利な子だと感じます。


枠に余裕があるのであれば、アイシャとレンを同時に編入してもいいのではないでしょうか。
PT全体の耐久力が上昇しますので、ヒーラーの負担が減ったり、
強敵を抱えれるようになる可能性は高くなると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
はじめまして、よろしくお願いします。

ケイという名前で千年戦争アイギスをプレイしています。


色々とイベント感想やキャラ所感をしてみたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者
