

まさかの・・・

ナタク一発ツモ
4f05fcf6e34f89ec93e2a53c9134e03f.png


別にガチャをやりたかった訳ではなく、
1.5倍とルマリアのスキル上げ・コスト下げのために割ってた石が
あと5でスペシャルカードになるので、
スキルマ下限になったのでとりあえずガチャで消費しようかなと言う軽い気持ちで引きました。

ちょうどOSのシホイベントで貰った石が5個あったので、
それで引いたところ…、
まさかの黒。そしてナタク。

この前も似たような感じでiOSで貰った石で回したら、
一発アリスでしたし、iOSだと黒が出やすいとかあるんでしょうか?

PC版ですと全然でないのに…。

とりあえずブラックで現時点であげているのは、
団長、メトゥス、ナギ、クリッサなので、
優先的に次はナタクにしようかなと思っています。

ナタク→メトゥス→団長→クリッサ→ナギかな・・・
まぁカンストしていないマツリとかいますが、
マツリは正直近接職というよりバフ職というか、
近接枠で設置してもキャーすることが多いのがつらい。

VHイベントと大討伐

今回のイベントはフランに続き2人目のVHのイベント実装。
ルマリアがDropするイベントです。
性能は他の人が詳しく語ってくれるとは思いますが、
簡単に雑記を。

VHにしては珍しいスイッチ型のキャラになります。
通常時は攻撃をし、スキル使用時に回復と言った形になりますね。
似たようなキャラは沢山いますが、VHでは初、
むしろ遠距離単発攻撃職としては初ではないでしょうか。
ユニークなキャラだと思います。
ヒーラーを設置するほどのダメージではないが、
攻撃職が欲しいといったピンポイントで活躍するかと思います。

問題点としては、VHの攻撃力がそもそも低いので、
ヒールの回復量がそこまで高くないことと、
スイッチスキル型の欠点として、
スキルのCTの時はどんなに回復したくても回復できないし、
攻撃しながら回復ということもできないので、
抱えてる状態でジリ貧になりやすいことだと思います。

それを考慮しつつ運用する必要があるので、
フランやエリザベート、スーに比べてちょっと使いづらい部分は否めないかなとは思いました。

大討伐は今回も難易度高かったです。
まだ1回しか行ってないですが、
さすがに初見で500討伐は無理でした。
498で初回は終了。

遠距離枠の置けるマスが少ないのがつらいですね。
手持ちのユニットを前回少し晒しましたが、
近接職が少なく、遠距離職に偏っているため、
このようなMAPが来るとかなりしんどいです。
神官戦士もセラしかおらず、しかも覚醒させていないので、
さらにつらいですね。
何かしらスルーしつつ戦える近接職、
例えば堕天使系や仙人、魔人みたいのを育てないといけないかなと思った大討伐でした。

まだまだ期間はあるので、のんびり攻略して行こうかと思います。

久々の日記

色々立て込んでて日記を更新できてませんでした!
あれからユニットが少し増え、育成も進みました。
9dc622aab19cb2f0e744bb2abfb525bd.jpg

1b945b5e1276db05d6f45a27ea3c751f.png

現在のユニットはこんな感じに。
あれからですと、
リオンとズッ友さんが加わりました。

ズッ友さんは本当に欲しくて回してて中々でなかったのですが、ようやく。
HPも上昇し、自軍では恐らくNo1になったので、バフ混みでゴーレム受けれるくらいにしたいなと思っています。
精霊ドロップ増えてるはずなのですが、相変わらず落ちないですけどね・・・。
確率そのものの修正入ったと思ったら、虹精霊だけで、
その虹精霊すらあまり変わってなくて落ちないっていう・・・。
精霊はほんとドロップ率なんとかしてくれないとつらい。
1.5倍でもノードロップありましたし・・・。

リオンは最初あまり強くないかなと思ってたのですが、
近接枠に置けるユニットのわりに遠距離並の強さがあり、
スキル覚醒の影月七連矢のダメージがやばかったです。
エンチャンターのエルシャがまだLv1で育成できてないのですが、
余裕ができたら上げていきたいと思います。

1.5倍が終わって…

無事1.5倍期間が終わりましたね。
少し報告が遅くなってしまいました。
皆さんレベルあげや収集はうまく行きましたか?

私はいくつか完了しました。
まずはシーディスのコストを下限にして、
虹を使ってスキルマにしました。
ac73b010e36b95b823fd3d5d9a074f84.png

さらにエターナーとスピカをレベルマに!
そしてエターナーのスキル覚醒やとオリヴィエのスキル覚醒も無事完了。
特殊覚醒系は必要な玉の量が多いのがつらいですね…。

色々と今回の1.5倍で進んだことがあったので、
個人的には割と満足行った内容でした。

新しいイベントもどんどん来てるので、
次のイベントに備えて少しずつ新しいユニットを試しつつ楽しんで行きたいと思います!

明けましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

前の日記からあいてしまいましたが、
毎日アイギスプレイしています!

待ちに待った曜日1.5倍が来ましたが、
木、金と忙しくて水晶回れませんでした、残念。
来週頑張りたいと思います(シーディスさんあるうちにね)


前回のアップデートで一部キャラクターの強化がされました。
手持ちですと、
シズカ、アリス、オリヴィエ、クリッサ、サーシャあたりでしょうか。

サムライはステータスが全体的に上昇しましたが、
正直まだまだ使いづらいと思います。
もっと強化が必要な気がする。

ユニコーンナイトはコストが4下がりましたが、
その分攻撃力や防御力が下げられているため、
ボスにあてるというより序盤のコスト稼ぎが中心のキャラに
より大きく傾いたように思います。
しかしながらコスト稼ぎは優秀なソルジャーがいるので、
そこに対して組み込めるのか否かが非常に疑問。
特にユニコーンナイトは1ブロなので、
序盤のラッシュに対応できない場合が多く、
ソルと役割をかぶせにいくのは疑問にしか思いません。
方向性間違ってるような気がします。

オリヴィエは強化されていますが、
問題は低HP。
スキルCTが減り、効果時間が延びるのは純粋強化なのですが、
そもそも問題点はオリヴィエの耐久力の低さのせいで、
長期間戦場におけないのでスポット差し込み利用が多いことなんですよね。
これも微妙にずれてると言わざるを得ないというか…

アリスは純粋強化ですね。
HPの上昇率があがったので、
ゴーレムさばくのも相当強くなります。
攻撃力も近接では随一ですしね!

サーシャは・・・
強化云々の前にスキルが死にすぎててコメントしづらい。
早くスキル覚醒実装しよう?


それ以外にもマツリが強化されたり、
VHのエリザベートが強化されてますが微増なのであまり影響はありませんでした。



全体的に修正は入りつつあるものの、
まだまだ満足いく内容ではなかったように思います。
理由としてはやはり強すぎる敵に対して
近接職が相当割を食ってることに思います。

これらを考えてもう少しバランス取りを期待していきたいですね。


プロフィール

ケイ

Author:ケイ
はじめまして、よろしくお願いします。

ケイという名前で千年戦争アイギスをプレイしています。


色々とイベント感想やキャラ所感をしてみたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者
